当たり前ではない毎日に、ありがとうを

さよならの前に伝えたいこと

モラハラ妻

立ち寄っていただきありがとうございます(*'ω'*)

タカヒーローと申します。

自己紹介まで辿り着きました!!キッカケは? - 当たり前ではない毎日に、ありがとうを

今回は『モラハラ妻』についてご紹介したいと思います。

目次

  1. モラハラとは?
  2. モラハラ妻のあるある言動
  3. 妻のモラハラが発生する原因
  4. モラハラ妻に対して私が一番勉強になった本
  5. まとめ

1.モラハラとは?

モラハラとは、「モラルハラスメント」の略で、精神的な暴力や嫌がらせのことを指します。

2.モラハラ妻のあるある言動

  • 話しかけても無視される
  • 何を話しても否定される  ← 私あるある
  • 収入や会社での地位が低いと言って罵倒される ← 私あるある
  • 容姿や性格を非難される
  • 家事や育児がろくにできないと非難される
  • 何かにつけて「男のくせに」と侮辱される
  • 「これくらい常識でしょ?」と呆れられる ← 私あるある
  • 理由なく睨みつけられることがある
  • あなたの友達や親族の悪口をあなたの目の前で言う ← 私あるある
  • 子供にもあなたの悪口を吹き込んでいる

これら以外にもあると思います!!

3.妻のモラハラが発生する原因

  • 結婚生活の不満がたまっている 
  • 被害者意識が強い
  • 過去にモラハラを受けた経験がある 
  • 出産や産後、子育てにストレスが溜まっている 
  • 夫が真面目、優しすぎる 

私の妻はモラハラを受けた経験はないが、全て当てはまっている。。

4.モラハラ妻に対して私が一番勉強になった本

 

4つのパターンのモラハラ妻に分類されており、特徴や対処法など記載しており、すごく分かりやすいです!!

私の妻は複合型で『GPS型妻』と『暴発型妻』です( ノД`)シクシク…

5、まとめ

私も妻から『あなたは家族ではない』『結婚したらダメな人』『こんなはずじゃなかった』などモラハラを受けていますが、私自身の対処法はストレス発散とモラハラを受けた日付や内容を記録すること。

ストレス発散することで心身の状態を整え、万が一に備え記録することで優位に立てるから。

モラハラに関する本も夫婦関係をよくする本も色々読みましたが、結局男が悪いみたいな書き方をしている本もよく見かけます。

どっちが悪いとかじゃなくて、お互い平等で思いやりがあればそれでいいのに…って毎日思います。

モラハラ妻だけでなくモラハラ夫もいると思いますが、まずは『モラハラ』を知り、そしてどう対処するか?を考えていきましょう。

離婚・住宅ローン対策センターで離婚後の住宅ローンのお悩み解決いたします。