当たり前ではない毎日に、ありがとうを

さよならの前に伝えたいこと

感謝

最近息子がふとした時に『お父さん、好き』って言ってくれます。

それがめちゃくちゃ嬉しくて『お父さんにしてくれてありがとう』『産まれてきてくれてありがとう』と心の中で息子に感謝します。

 

もちろん、嫁さんにも『産んでくれてありがとう』と口に出すと恥ずかしいので、行動で示しているつもりです。

 

嫁さんは私のその行動を見て、どう思っているか分かりません。

日曜日は必ずと言っていいほど、家事全般します。

私と息子は7時くらいに起床し朝御飯を一緒に食べ、妻は9時か10時起床。

妻が起床したら寝具を洗濯or掃除機で髪の毛とダニ捕り。

妻はコーヒーとパンをソファで食べる。

その間、私はせっせとトイレや換気扇を掃除。

昼前になると買い物や公園に連れて行き子供と遊ぶ。

帰宅すると息子とお風呂に入り、その間に妻は夕食用意。

食べ終わると食器を洗い、息子と歯磨きをし、19:30に寝かし付け。

 

毎週日曜日こんな感じ…

木曜日と土曜日は午後診休みなので、息子とお風呂に入るところから全部します。

 

それなのに!!

 

『食べ終わったらじっとしてたら?』

『置いてたら私やるやん』

『それで私に何もしてないとか言うんやろ?』

 

こんな言葉が欲しいんじゃないんよ。

 

『ありがとう』

 

この言葉だけでいいんよ。

 

よく本やネットで『旦那が言ってないから妻が言わない』とかあるけど、妻が私の為にしてくれた行動は『ありがとう』と伝えてる。

 

寝かし付け終わっても、そのまま寝室で携帯ポチポチしてるし…

夫婦の時間も取ろうとしない。

 

妻と子供の為に働いて休日は妻の負担を減らそうと家事もしてるのに、なぜこの仕打ち??

夫婦の意味ある?

子供の為に、お父さんお母さんではいれるけど、今の状態じゃ子供が自立or成人したときにサヨナラ〜??

 

4月から子供が入園するので、入園してから落ち着いてもこの感じなら話してみようかな…