当たり前ではない毎日に、ありがとうを

さよならの前に伝えたいこと

HSP

HSPとは「Highly Sensitive Person」の頭文字を取った言葉であり、生まれつき繊細で敏感な気質を持った人のことです。

 

私の妻は上記のHSPだと判断しました。

本人はHSPだと思ってはいませんが…

てか、意味も分かってないと思います。

 

HSPと判断したキッカケは、予定を立てられるのが嫌だと言うこと。

予定を立てられると、ストレスに感じるらしい…

本人から直接ストレスが溜まると聞いていないが、敬老の日に『私の両親との食事いつ行く?』と聞くと…

妻『日曜日か月曜日に行けたら行こう』

と曖昧な答え😅

両親も予定を立てづらいし、孫に会える期待だけ背負わして、会われへん場合もあるし…

私もどう伝えたら分からんという自分勝手な答え💦

思い返してみると、こんな答えが多かった🤔

でもそれは、HSPだからか〜と今更納得しました(笑)

納得する理由を見つけたかったのかもしれないが…

Googleで『予定をたてれない』検索すると、『HSP』ってすぐ出てきた😅

優しいことに『HSP 女性の特徴』まで出てきて、ほぼ当てはまってた💦笑

そうと分かれば、理解するしかないよね〜

 

結局、両親と食事に行けたから良かったけど、遊びに行ったりとか無理なんやろなぁ~

食事だけの時間で精一杯な気がする…

旅行とか息子が遊べるような所に両親が連れて行くとかも拘束されてる感じがして、無理やろなぁ😓

HSPを知るところから、始めようか😐

f:id:takahi-ro:20230918221325j:image