当たり前ではない毎日に、ありがとうを

さよならの前に伝えたいこと

熱性けいれんにビックリ( ゚д゚)ハッ!

朝から焦りまくったタカヒーローです(^_^;)

前日の夜、やけにコウキの体が熱いなと思い、体温を計ってみると37.9°( ゚д゚)ハッ!

赤ちゃんは体温が高いと聞いていたが、これはちょっと高いんかな!?

コウキが寝てる間に本やネットで調べてみると、熱自体で脳や臓器に障害をきたすことはなく、ゆっくり休ませると書いてあったので、少しホッとしました。

同時に「熱性けいれん」の事も書いてあったので読んでみました。

f:id:takahi-ro:20220405202819p:plain

熱けいれんの特徴

  • 乳幼児期の光熱に伴って起こる
  • 白目をむいて、全身が突っ張ったり、ガクンガクンと手足をふるわせたりする
  • 脳障害や知能低下は起こさない
  • ​発作時間が15分以内(意識の回復がよい)
  • 24時間以内に1回しか繰り返さない
  • 左右対称の全身性のけいれ

など書かれていたので、一応インプットし眠りにつきました(-_-)zzz

熱けいれんの体験談

今朝、コウキの体温を計ってみると、39.4°(゚д゚)!

「まぁネットに大丈夫って書いてたし…」

と思いながら服を着替えさせてたら、突然グッタリ!?

目の焦点は合ってない、口は開いたまま、左右の手は震えている、呼びかけても反応しない!!

「これが熱けいれんか!!」

って分かってるけど何か怖くなる。。。

早く治まってくれ!!って思えば思うほど、時間も長く感じる…

僕の感覚では5分くらいでしょうか?

意識が回復し、弱った声で泣くコウキを見て、とりあえず一安心ε-(´∀`*)ホッ

 

「一応病院に連れて行ってくるわ」

と嫁が言ってくれたので、任せて仕事に行きました。

 

頭の中で分かってても怖いものですね。

しかも熱性けいれんって100人中7~8人しか発症しないとか(-_-;)

熱けいれんの対処法

1、僕みたいにパニックになってしまうことが多いみたいなので落ち着くこと

2、お子さんの体を横向きにして寝かせます。痙攣時は嘔吐することがあるため、吐いたもので気道をふさがないようにします(上を向いて寝かせると嘔吐したものが気道に入り窒息する恐れがあります)。

3、痙攣の持続時間を把握してください。

僕は子供を見てるだけで精一杯でしたが、時計を一瞬見ていれば、把握できていたなと思いました。痙攣が5分以内におさまって、その後に意識がはっきりしている状態(呼びかけに反応し、しっかり視線が合い、命令に従う)であれば、痙攣後に医療機関を受診して下さい。

4、もし痙攣が5分以上も続く場合は、救急車を呼んで医療機関を受診しましょう。

その後、コウキも熱性けいれんと診断され、続く場合は検査する形になりました。

パニックになった僕が言っても説得力がないですが、落ち着いて対応しましょうm(__)m