当たり前ではない毎日に、ありがとうを

さよならの前に伝えたいこと

新車、未使用車の軽自動車を購入すると決めたら、すぐ行動🏃💨

いつも御覧頂きありがとうございます🙏

タカヒーローです😌

 

 前回のブログで、新車or新古車の軽自動車を購入すると決めました😓

 

takahi-ro.hatenablog.com

 

今回は売買契約を交わすまでの経緯を御紹介します。

カーセンサーで検索

  1. 新車or新古車の軽自動車
  2. スライドがある
  3. 住んでいる地域付近のディーラー
  4. 月々ローン2万円以下
  5. ボディは黒か白

この5つの項目を絞って検索してみました。

検索結果に該当する軽自動車の中で車種を3つに絞る

  1. eK−ワゴン
  2. Tanto
  3. スペーシア

他にもウェイクやルークスなど魅力的な車がありましたが、この3つが置いてあるディーラーに行きました。

 

ディーラー1軒目(4つの保留理由)

1軒目はスペーシアが目玉商品で掲載されていたのでお伺いしました。

するとイケメンなお兄さん登場🧒

妻が対応して私が子供を見ることに💦

横で話を聞くと、目玉商品はコロナや半導体不足などで納車できるのがいつになるか分からないから、目玉商品とは別のスペーシアやek-ワゴンではどうか?との提案が😓

取り敢えず店に来させるためのエサにハマったと理解しました(笑)

10年ローンで月々安く見せてるけど金利7%!?

妻が目玉商品とは別のスペーシアを商談すること2時間…

金利2.9%まで下がり、10年ローンで月々2万以下、更にナビやETCも無料で付けて総額160万。

取り敢えず保留にしました。

理由は4つあります。

  1. 他に金利0.9〜1.9%があること(月々の支払額は2.9%とそこまで変わらない)
  2. 黒色のスペーシアではない
  3. 目玉商品をエサにするやらしさが見えた
  4. 嫁がイケメンと話したいだけに見えた

ディーラー2軒目(3つの保留理由)

金利1.9%を強く押しているHPに惹かれ行ってみることに🚙💨

そこはeK-ワゴンとTantoがありました。

22歳の綺麗な女性が担当すると言うことで私が商談することに(笑)

値段で言うとeK-ワゴンの方が安いが、見た目と乗った感じがTantoの方が良かったので、Tantoで見積り✨

10年ローンで月々2万以下も、総額180万⁉️

こちらも保留にしました。

理由は3つあります。

  1. 装備のサービスがない
  2. 1軒目の方が安い
  3. 妻の視線が怖い

ディーラー3軒目(決定したものの、うまくやられた感あり)

スペーシアの新古車が他よりも安く売っているということで行ってみました🚙💨

嫁の中でTantoとスペーシアで迷っていたみたいで、それぞれ良い点と悪い点を教えてもらい、総合的にスペーシアでお見積り🔍

半導体やコロナの影響で納車が3ヶ月後💦

車検が切れて今の車が乗れないことも伝えると台車を用意してくれるとのこと✨

ナビもETCも台車も用意してもらい150万円(゚∀゚)

一番安いので即決しようとした時に+5万で新車の提案が💦

新古車は車体価格が安い代わりに車検が早い。

新車は車体価格が高いが車検が丸々3年。

+5万なら新車の方が得かなと思い、総額155万円で手を打ちました👏

ですが、ローン審査や価格交渉、売買契約の書類作成など全てにおいて待たせすぎ😓

子供がグズったり何やりで、早くして!って感じになり、体力的にも精神的にも疲れたところでやってきてサインを貰いに来た💦

本当に時間がかかる作業なのか待たすことが作戦なのかは分からないが、作戦やったら、まんまとやられたなって感じです(笑)

約束

新車を購入する代わりに妻と約束を交わしました。

それは『車を大事にすること』

傷付けるのは仕方ないんです。

でも、車の掃除もしない、洗車後のタオルで拭く作業もしなくて傷付けるのと、車を大事にしてて傷付けてしまったのでは、ワケが違うと説明しました。

妻も納得したのか、車を大事にすると言うことで約束しましたが、果たしてどうだか…

新車が届くまで妻の運転技術や車を大事にするかどうかを見てみたいと思います😌