当たり前ではない毎日に、ありがとうを

さよならの前に伝えたいこと

子供のおむつ替え中、体を捻って逃げないようにするには?

f:id:takahi-ro:20220411174719p:plain


育児奮闘中のタカヒーローです( ´ ▽ ` )ノ

我が家には1歳児の息子がいて、おむつ替え中、体を捻って逃げようとするんです(-_-;)

しかもうんちに限って…

そこで今回は、効果的があるおむつ替えのテクニックをご紹介します\(^o^)/

オムツ替えテクニック1:暴れる前に赤ちゃんの手に何かを持たせる

コレは結構効果的でした!!

私の場合は、携帯を渡していましたが、カジカジして傷だらけになりました(^_^;)

リモコンとかおもちゃでも子供の気が引けるので、効果的です!!

オムツ替えテクニックその2:ママ・パパの顔や声に集中させて動く赤ちゃんをストップ!

変顔や歌いながらおむつ替えをすると効果的!!

男性は声が低いので、歌の場合はママのほうが良いかもしれません(;・∀・)

オムツ替えテクニックその3:いつもと違う場所や番組で赤ちゃんの興味を引く

これも効果ありましたが、我が家の息子は一瞬だけでした(^o^;)

素早く拭けるのに自信がある人はオススメです。

オムツ替えテクニックその4:最終手段

オムツを替えようとしたら周りに何もない、渡した物に興味がない、歌も変顔も聞かない、場所も番組も興味がない…

そんな時は最終手段です!!

自分の両足で腕や肩を軽く押さえて素早く拭きましょう!!

泣いてても終わった後には、声掛けして褒めてあげたり、抱きしめてあげてくださいね♪